SSブログ
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY! 簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー 

家庭料理のぎく【沖縄/座間味村】 [沖縄料理]

急に決まった座間味でのダイビング。
いつもは2食付きの民宿を利用してたんですが、今回は素泊まりでお宿での晩ご飯はなし。
ということで、毎日、外食することになりました。[わーい(嬉しい顔)]

まず最初の晩にやってきたのは、前からちょっと行ってみたいと思っていた要予約のお店「家庭料理のぎく」。
なんせ要予約なので、ひとまず3日前に何度か電話したのですが、誰も電話には出られず……[バッド(下向き矢印)]
でも次の日に電話をすると、無事、座間味に到着する日の晩ご飯の予約ができました。
ひとまず、座間味への到着前に予約ができてよかったです。[グッド(上向き矢印)]

そして予約の日、だいたいこの辺にあるはずというアバウトな感じで、座間味集落の中を歩いて行くと、家庭料理のぎくの看板が……
外観はごくごく普通の民家。
その中に入って声をおかけすると、キクさんが迎えてくださいました。
家庭料理のぎく看板家庭料理のぎく外観
どうも最初に予約の電話をした日は、那覇へお出かけだったようでした。
最近は、あまりお客さんを取られていないようで、希望の日程で予約ができたのはとてもラッキーでした。[手(チョキ)]

本日もお客さんは、わたしたちだけ……
ひとまず、ビール[ビール]で乾杯[exclamation×2]
オリオン生ビール料理たち
お料理は、キクさんが育てたお野菜、しかもその日に採ったものを使った家庭料理です。
特に決まったメニューはなく、すべて行ってお楽しみのおかませメニューになります。
料金は、ランチ 1,000円、ディナー 2,000円です。
この日、まずテーブルに用意されていたのは、お盆に載ったこの4品。
お刺身角煮
魚料理小鉢
さらにポテトサラダ、もずくと島らっきょうの天ぷらetc.
そして最後にご飯と味噌汁。
ご飯は、塩漬けローゼルを混ぜたローゼルご飯。
初めて食べましたがおいしかったです。
ポテトサラダ付きあわせ
もずく&島らっきょうの天ぷら味噌汁&ローゼルごはん
漬物乾燥パパイヤ&塩漬けローゼル&ローゼルジャム
料理はどれもとてもシンプルなメニューですが、一つ一つ丁寧に作られている感じで、とてもおいしかったです。

今回、ご飯に混ぜていただいた塩漬けローゼルやローゼルジャム、乾燥パパイヤなども手作り販売されていて、つい購入させていただきました。
港の売店なんかでも販売されているようなので、これらは気軽に購入可能なので、お土産なんかにもぜひどうぞ[exclamation×2]



関連ランキング:沖縄料理 | 座間味村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。