SSブログ
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY! 簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー 

喫茶 萩の里【香川/綾川町】 [うどん]

blogramで人気ブログを分析
うどん県パスポートのうどん県周遊スタンプラリー観光スポットに高山航空公園なるものを発見[exclamation×2]
スタンプは毎週日曜日のみ対応ということなので、これは行っておかねばということでやってきました。
道も細く、辺鄙な感じだったので、着いたときには車もほんの数台のみ。
こんなところに来る人あんまりいないんやろうねぇなんて思いながら、展望台方面へと向かって行くと、ヘリコプターや飛行機が置かれていて、同行者はテンションUP[グッド(上向き矢印)]
戦闘機プロペラ機
そして展望台からは、高松空港の滑走路が真正面に見えてこれまたテンションUP[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
しかし、こんなところへやって来るつもりはなかったので、何時に飛行機が飛ぶのかわからない。
地方空港じゃそれほど便がないでしょうからねぇ。
滑走路に一機駐機してるのが見えるのでもしかしてこれがそろそろ飛ぶのかなぁなんて思いながら、のんびり眺めていると、小さいセスナ機みたいなのは続けて飛んで行ったりしてました。
が、セスナ機じゃ小さすぎてあまりよく見えない。[バッド(下向き矢印)]
するとやっと駐機していた飛行機が動き出し、ついに離陸[飛行機]
高松空港離陸
少し空港が遠くて、迫力はもうひとつでしたが、飛行機の離発着を見るのってなんか楽しいですね。[わーい(嬉しい顔)]
ジャンボジャンボ旋回
満足して、展望台を後にし、駐車場へと戻ってくると、意外なことに車がかなり増えていて、家族連れなんかも続々やってきてました。
そしてこの駐車場のところには、高山パークセンターなる建物があり、向かって左側に高山市場、右側に喫茶 萩の里がありました。
こちらは、日曜日のみ、ボランティアの方々によって営業されているようです。
すでにうどん屋さんを三軒はしごして、お腹もいっぱいだったので、来たときにはぜんぜん食べる気はなかったのですが、お店のやっている日曜日に来たことだしということで入ることにしました。
高山パークセンター喫茶萩の里店内
もう閉店間際の14時40分ごろということもあって、他のお客さんもなし。
おばさんにもち麦うどん(小) 250円をオーダーし、待つことしばし……
カウンターでもち麦うどんを受け取ると、後はセルフ。
自分で、ネギ、天カス、七味を加えていただきます。
もち麦うどん(小)きゅうりの浅漬け
このもち麦うどん、うどんと違って白くなく、少し色が付いていて、見た目はうどんというよりは、ちょっと太めのそばって感じ。
でも食べてみると、コシがあって、モチっとした食感で、どちらかというと確かにうどん。
かけだしもよくあっておいしかったです。
食べていると、きゅうりの浅漬けもくださいました。[ハートたち(複数ハート)]

ちなみにお隣の高山市場では、当日収穫したというキュウリ1袋を100円で買ったのですが、あとで数えるとなんと11本も入っていました。[るんるん]
ボランティアのおばさんたちが、ゆる~い感じでされていて、なんかほっこりできる雰囲気があります。
日曜日にやって来たときには、ぜひのぞいてみて欲しいです。[ぴかぴか(新しい)]




関連ランキング:うどん | まんのう町その他


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麦香(ばくか)【香川/丸亀市】 [うどん]

blogramで人気ブログを分析
本日三軒目にやってきたのは、綾歌町にある麦香(ばくか)さん。
こちらのお店は、まだほんの数日前の9月19日にオープンしたばかりということで、お店の中にも外にもお花がいっぱいありました。
麦香外観麦香看板
店内に入り、システムがよくわからず立っていると、「お席にどうぞ」と案内されました。
こちらは一般店のようでした。
席は入り口を入ったところにテーブル席とカウンター席、あと奥にテーブル席と座敷がありました。
麦香開店祝麦香店内
早速メニューをみると、「かけorぶっかけ・お好きな天ぷら・炊き込みご飯・日替わり小鉢・プチデザート」と「カレーうどん・温泉卵・ご飯・日替わり小鉢・プチデザート」という1日15食限定のお得なセットメニュー 各500円があり、まだあるとのことだったので、同行者が、カレーうどんのセットメニューに、わたしはとり天ぶっかけ 530円にしました。
とり天ぶっかけ麦香お得なセットメニュー2
とり天ぶっかけには、アツアツのとり天が4つものってました。[わーい(嬉しい顔)]
でもよくよく考えたら、セットメニューがまだあったならこちらもセットメニューにした方がお得だったかも……[あせあせ(飛び散る汗)]
とり天は、他の天ぷらよりも単価が高いので、セットにした場合、数はちょっと少なくなるかもしれないですけどね。
カレーうどんは、色もちょっと薄めで、ちょっとクリーミーな感じ。
でも食べてみると意外とスパイシーな味わいがあって、特徴的です。
厚揚げなんかが具に入っているのも少し独特。
温泉卵を中に入れてちょっとマイルドにしていただくと、またおいしかったです。
日替わり小鉢は、この日は、冷奴。
プチデザートにみかんゼリーも付いて500円はとってもお得。[グッド(上向き矢印)]
薬味に自家製の青唐辛子と生姜こしょうも用意されていて、味にアクセントをつけて楽しめます。
麦香自家製調味料麦香お食事割引券
会計は、香川のうどん屋さんには珍しく、テーブルで伝票を渡され、それをレジに持って行って支払うシステムでした。
オープン記念ということもあり、お食事割引券なんかもいただいちゃいました。
といってもさすがに有効期限の11月末までにまた来れそうにはないですが……[たらーっ(汗)]
でも茹で置きされないできたてのうどん、揚げたての天ぷらがいただけ、お店の雰囲気もよかったので、ぜひぜひまた機会があれば立ち寄りたいと思います。




関連ランキング:うどん | 岡田駅(高松)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さぬきうどんと揚げたて天ぷら いちみ【香川/高松市】 [うどん]

blogramで人気ブログを分析
もうすぐなくなる宇高国道フェリーで高松入り。
今回、最初にやって来たのは、今年の6月にオープンしたばかりというさぬきうどんと揚げたて天ぷら いちみさん。
こんなところにうどん屋さん[exclamation&question]という感じの住宅街の中にある青いおうちが店舗です。
いちみ外観いちみ店内
入口を入って、通路を通って行くとカウンター席があります。
ちょうど5人組のご家族らしき先客がいらっしゃいました。
いちみたれ幕大根浅漬
メニューをみて、わたしが、巡礼セット(各種うどん<1玉>、お好みの天ぷら1品+アイスクリームの天ぷら) 350円、同行者は、いちみセット(各種うどん<2玉まで>、お好みの天ぷら3品<穴子除く>) 450円とそれぞれセットメニューにしてみました。
天ぷらは、自分の好きなものをお願いしてもいいですし、おまかせでもO.K.です。
今回、わたしは、おまかせ、同行者は、新生姜の天ぷら、野菜のかき揚げ、いかの天ぷらにすることにし、うどんは、ぶっかけうどんとかけうどんでお願いしました。
うどんは、注文を受けてから湯がくようで、15分ほどかかるとのこと……
お水といっしょに大根の浅漬けをいただいたので、それを食べながら待っていると、うどんが登場[exclamation×2]
ぶっかけうどんかけうどん
かけうどんは、ひやあつ(麺が冷たくて出汁が熱い)、あつあつ(麺も出汁も熱い)、冷かけ(麺も出汁も冷たい)のうちのあつあつ。
うどんは、それほどエッジもたっていなくて、ちょっと不揃いな感じでしたが、それがまた手打ち感があってよかったです。
もちもちしていておいしかったです。
出汁は、かけ、ぶっかけともにあっさり目な感じでした。
米なす天ぷら新生姜・野菜かきあげ・いか天ぷら
アイスクリームの天ぷらしばらくして、天ぷらたちの登場[exclamation×2]
天ぷらも注文を受けてから揚げてくださるので、いつでも揚げたてのアツアツ。
わたしのおまかせ天ぷらは、米なす。
天ぷら3品はかなりボリュームもあります。
米なすももう一切くらいあるとうれしかったんですけどね。[あせあせ(飛び散る汗)]
天つゆでいただく、揚げたての天ぷらはやっぱりおいしいですね。
アイスクリームの天ぷらは、食事が終わった頃に声をかけると出してくださいました。
温かい衣と冷たいアイスクリームがなんだか不思議な感じでした。

いちみ流としては、うどんを湯がいている間に揚げたて天ぷらを……ってことみたいなんですが、今回は、先客さんもあってちょっと天ぷらは時間がかかったのか後になっちゃいました。
どちらも湯がきたて、揚げたてでなかなかタイミングは難しいのかなぁ。
でも揚げたての天ぷら付きでこの値段でうどんをいただけるところはあまりないと思います。
さっと食べて、さっと出るといった感じには利用できないと思うので、のんびり時間のあるときにぜひどうぞ[るんるん]




関連ランキング:うどん | 昭和町駅高松駅香西駅


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。