SSブログ
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY! 簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー 

たまごかけごはんの店~らん~【岡山/美咲町】 [たまご料理]

最近、たまごで町おこし!?中の岡山県の美咲町。
食堂かめっち。「たまごかけごはん」が有名ですが、美咲町出身の岸田吟香という明治時代を代表するジャーナリストが「たまごかけごはん」を愛好し、日本に広めた説があり、また、町内に西日本最大級の養鶏場があることから「たまごかけごはん」の店が始まったんだとか・・・

で、食堂かめっち。の方へは、以前行ったので今回は、たまごかけごはんの店~らん~へとやってきました。

平日の13時過ぎに入店すると、ちょうどおひとりいらっしゃったお客さんが帰られるところでした。
店内は、ゆったりしていて、テーブルやイスがすごくおしゃれな感じ。
たまごかけごはんの店らん外観1たまごかけごはんの店らん外観2たまごかけごはんの店らん店内
メニューは、ごはん(町内産米)、産みたてたまご(町内企業産「森のたまご」)、黄ニラ水餃子(美咲特産黄ニラ使用)、みそ汁、漬物がセットの定食 500円のみ。
定食黄ニラ水餃子
産みたてたまごたまごかけごはん
新鮮な産みたてたまごで、そのままのたまごかけごはんでもおいしいんですが、こちらでは、たまごかけごはん用に黄ニラ、ごま、しそ、ねぎ、のりと5種類のタレが用意されています。
この内、しそ、ねぎ、のりは、食堂かめっち。と同じもの。
もちろん5種類全部いただきましたが、せっかくなのでこちらのお店オリジナルな黄ニラのタレをメインでいただきました。
黄ニラは、この辺りの特産のようです。
5種類のタレ黄ニラごま
しそねぎのり


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。